こんびにっき

コンビニで働く女の日記。すべてフィクションです。

8月15日。


この時期のオープンはイヤだ。

 

というのも、駅もしくは駅周辺で外人に出くわすから。

 

外人に出くわすと、8割から9割、南海線への道をきかれる。

 

もちろん毎朝、南海線の前を通って出勤してるし、場所も知らないはずがない。

 

困ってる人は助けてあげたいけど。

 

ただ私は英語ができないので、英語で道案内ができない。

 

外人と出会う場所が、地下から地上に上がってきたところなら、ジェスチャーで方向を示すことはできるけど、階段の途中だったり、改札の前だったりすると、ジェスチャーでは示せない。

 

というのも、地上から改札まで複雑(1度階段を降りて、また階段を上がってとめんどくさい)な順路になってるので、英語で説明するのは難しい。

 

真っ直ぐならゴー ストレートって言えるけど、、左曲がって、右に曲がって、さらにUターン…。

 

説明無理。

 

改札やったら駅員にきいたら私よりも英語できるやろうし、地図も出してくれるやん。

 

なんで私にきくの?って思う。

 

この前も改札横の地図を見てる外人がいて、イヤな予感するなと思ったら、案の定、話しかけられた。

 

南海線への道。

 

改札の前…。

 

こんなときに限って、駅員はいない。

 

とりあえず、指で方向だけ示しといた。

 

そこの出口をUターンしてください的な。

 

時間があれば駅まで一緒に行ってって案内できるけど、私はこれから仕事に行くし、大抵、声かけられるのは出勤前なので、マジでやめてほしい。

 

今日も、ちょうど改札から出てくる外人がいたので、急いでるふりして、小走りで改札を抜けた。

 

道きかれなくてすんだ。