こんびにっき

コンビニで働く女の日記。すべてフィクションです。

11月5日。

 

今日も13時から仕事。

 

1時間ちがいで、14時にクズ神様と学生の橋本くんが来た。

 

14時に店長とバイトリーダーがあがって、15時に先輩があがった。

 

15時から閉店まで、私、クズ神様、はっしーの3人でまわさなければならない。

 

日曜はお客さんが少ない分、平日にできない業務をする。

 

1週間に1回、新商品が入ってきたり、季節ごとに商品が入れ替わるので、そのための棚を作ったり、普段できないところの掃除をしたりする。

 

私の店では、社員とバイトリーダーが担当する棚を決めて発注していて、自分の棚が汚れていたら、自分で責任を持って掃除をする。

 

お客さんは少ないので、その間のレジはバイトの人に見てもらっている。

 

それが暗黙のルール。

 

(そもそもバイトはレジ以外に何もしないが)

 

日曜は返本の日。

 

売れ残った週刊誌を納品先に返すことになっている。

 

日曜は雑誌の納品がないので、返すのは翌日の納品のときになるのだけど、どの本を何冊返すか、伝票を起票しないといけないので、その作業を日曜にする。

 

返す本の量が多いほど時間がかかる。

 

最初にやったときは接客しながら2時間くらいかかった。

 

今はもう慣れて、遅くても1時間くらいで終わるけど。

 

仕事効率の悪いクズ神様が、来週のPOPをレジ2台に拡げて作業するので、お客さんが来てもPOPがバラバラに置いてあるので開けれないし、POPを退けるのにも時間がかかるので、その間にほかのレジでお会計が終わってしまう。

 

そんな状態なので、今日は事務所で返本してたら、クズ神様が

 

「聞いてください。近くにたこ焼き屋さんができたんですよ~。」

 

と言って事務所に入ってきた。

 

どこの近くだよ。

 

主語を言えよ。

 

しばらく聞いていると、クズ神様の家の近くにたこ焼き屋ができたらしい。

 

お前んちの近くのたこ焼き屋の話なんか興味ねーよ。

 

てか、そんなどうでもいい話なんかしてる暇があるなら何か仕事しろよ。

 

クズ神様はいつもこうして、仕事と関係のない、どうでもいい話で人の仕事の邪魔をする。

 

そんな話、今しなくてもいいだろって思う。

 

空気読めよ。

 

接客業なので、休憩は交代でとる。

 

私の休憩は18時からでいいとして、クズ神様とはっしーの休憩もあるから、16時半から17時半で、それぞれ休憩にいってもらおうと、その予定で私の業務を進めていたら、16時にはっしーが、

 

「休憩もらいます。」

 

と言って事務所に入ってきた。

 

はっしーが自分から休憩に行くと言うことはないので、たぶん、クズ神様に休憩をとるように言われたのだろう。

 

勝手な指示出しやがって。

 

腹が立ったので、そのまま事務所で仕事を続けることにした。

 

事務所に防犯カメラのモニターがあるので、混んできたら出ていけばいい。

 

でも一応クズ神様に

 

「16時半から休憩にいってもらう予定だったんですけど。」

 

と嫌みを言った。

 

クズ神様

「橋本くんが休憩1時間いくと思ったんで…。」

 

ほんとに人の仕事の邪魔する天才。

 

ある意味、才能。

 

誰もそんな才能ほしいと思わんけどな。