こんびにっき

コンビニで働く女の日記。すべてフィクションです。

11月8日。

 

今日はお弁当を持参。

 

お弁当と言っても、ゆかりのおにぎりと、昨日の夜ごはんに作ったお味噌汁を持って来ただけ。

 

私は、お腹が満たされるならおにぎりだけでも大丈夫だけど、廃棄できんぴらごぼうがあったから、もらって食べた。

 

ほんとは廃棄のお弁当とか食べるの禁止だけど、オーナーが

 

「捨てるよりは食べてくれた方がいい」

 

と言ってくれてるので食べる。

 

廃棄のおかげで食費の節約になるので、すごく助かる。

 

だけど平日はお客さんが多いのと、私の好き嫌いが多いせいで、廃棄が出たもので食べれるものがないときが多々ある。

 

最近は、運よく食べれるものが豊富だったので助かっていた。

 

廃棄がなくても、近くにオーナーがメインで経営してる喫茶店があるので、そこの子(モリモリくん)がサンドイッチの廃棄をくれたりする。

 

ありがたくいただく。

 

というのも、来月から給料の締め日が変更になるので、今月末の給料が、半月分しか出ないのだ。

 

それゆえに、3ヶ月前からコツコツと節約の節約を続けているけど、先月末の給料が少なかったので、その中でのやりくりが大変。

 

先取り貯金分と別に、来月生活できるように取り置きの分と固定費を引いたら、自分のお小遣い分が諭吉様1枚しか残らなかった。

 

なので、買いものするなら1日500円以内と決めて今、生活している。

 

ちなみに食費の分は先月末の給料から取れなかったので、先月分の繰り越しで賄うことにした。

 

だから今、廃棄様とサンドイッチ様で生活できてるようなもの。

 

今日は偶然、おにぎりとお味噌汁を持って行ったけど、モリモリくんが

 

「今日もサンドイッチいりますか?」

 

と訊いてきたので、お弁当あるけどもらった。

 

お昼は持参したお弁当食べて、サンドイッチは夕方の休憩のときに食べた。

 

おいしかった。

 

最近のいいことと言ったらこれしかない。

 

お金を使わずにすむという幸せ。

 

ただでおいしいものが食べれるという幸せ。